集中力の維持•頭に残る暗記術の取得方法を徹底解説

内容が頭に残らず、すぐに忘れてしまう人へ2時間以上の集中力を維持し簿記2級を2ヶ月で取得する方

頭が真っ白になる緊張をたった数分で解決して、覚えるコツを教えます!

 

 

初めまして!シンです!

 

 

 

今回は、

暗記物が苦手という人に緊張を無くす簡単な方法

 

について解説していきます。

 

 

 

あなたは、

暗記する際に、

 

 

「何から手をつけて良いか分からない」

 

「考えること自体がめんどくなってしまう」

 

 

 

 

このような考えになり、

勉強がはかどらない経験はありませんか?

 

 

 

このような経験があるならば、

 

 

 

 

頭の中が緊張状態に陥っているかもしれません

 

 

 

 

 

 

その結果、

 

 

 

変に意識しすぎて考えるのにも

勉強するのにもストレスになっている可能性があります。

 

 

 

なので、この記事を最後まで読んで

 

 

 

暗記までのスタートをスムーズに行い、

自己コントロールを身につけていきましょう!

 

 

 

 

逆に、

 

 

 

この記事を読み終わった後で

実践して行かなければ

 

 

 

 

「勉強までのやる気が出ない」

 

「感情で物事を決めてしまう」

 

 

このような

今までのあなたのままかもしれません!

 

 

この記事を最後まで読んで、

勉強に対する苦手意識を克服しましょう!

 

 

 

 

まず、緊張状態を無くすための

3ステップがあります。

 

 

 

1つ目が、

 

 

 

 

 

腹式呼吸を意識するです!

 

 

腹式呼吸には

 

  • 集中力の向上
  • 記憶力の向上
  • 長時間の学習への対応
  • 注意力の改善

 

 

 

 

こんなにも効果があります!

 

 

 

 

すごいですよね!

しかし、ほとんどの人が意識して

出来ていないと思います。

 

なので、具体的な方法について説明します。

 

 

まずは、

自分の楽な姿勢をとります。

この時に首と肩がリラックスしている状態がベストです。

 

 

 

そして、

お腹が膨らむ感じを意識して

鼻から大きく吸います。

 

(お腹に手を当てると分かりやすく実感します)

 

 

 

最後に、

吸った空気を口から吐きます。

 

 

この時もお腹を意識しながら吐きましょう!

 

 

 

 

ポイントとして

 

 

 

吸う時と、吐く時のリズムを

一定にする事が重要です。

 

 

このようにして腹式呼吸を行うと

気持ちが安定してきます。

 

 

 

 

まずは、

日常生活の中で取り入れてみて下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

2つ目のステップが

 

 

 

 

 

 

瞑想を行う

 

 

です!

 

 

 

なんとなく想像が付いた方も

いらっしゃると思います。

 

 

 

そうです

 

 

瞑想も自己コントロールを可能にする

多くの効果があります。

 

 

 

 

例えば、

 

 

 

  • ストレスの軽減
  • 集中力の向上
  • 情報処理能力の向上
  • 精神的な安定
  • 自己認識の向上

 

 

 

これだけの効果を

 

 

たった数分で

高めることができます!

 

 

この記事を読み終えるとすぐにやってみて

下さい!

 

 

具体的な方法は、

 

 

 

まず、

出来るだけ静かな場所で楽な姿勢をとります。

(背中をまっすぐに伸ばし、手を膝の上に置きます)

 

私は、いつもあぐらをかいて座っています笑

 

 

 

次に、

目を閉じて腹式呼吸を意識しながら

呼吸を行います。

(この時出来るだけ大きく吸って大きく吐くことを意識しましょう)

 

 

 

そして、

今、あなたが行っている呼吸に

全集中を注ぎ込みましょう!

 

 

初めは、

自分のできる範囲の時間で大丈夫です。

 

 

 

目安としましては、

初心者の方は

3分くらいから始めていくのが良いと思います。

 

 

 

これを実践することで、

 

 

 

 

徐々にリラックスし、

集中力の向上が期待できます。

 

 

3つ目のステップが、

 

 

 

 

 

 

「自分に自信を持つ」ことです。

 

 

これまでのステップで、

多くの効果を実感してもらいます。

 

 

 

そして、

 

 

 

最後はあなたが実践するのみです!

 

 

 

この3ステップを勉強前に行うことで、

 

 

「勉強までの時間が短縮し、

 

自分の力を発揮する事ができます!」

 

 

 

毎日の習慣で呼吸法から意識をして、

自己コントロールしていきましょう!

 

 

では次回の記事で!